忍者ブログ

2024
03
28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28 (Thu.)

2011
02
26

もしも春香と千早が幼なじみだったら(番外編)



まず反省点として、最初から音が鳴る動画をニコニコ上で再生すると
出だしにノイズが入ることがあるようなので
冒頭に無音の場面を一秒程度入れておくべきだったな、と後悔。
画面をどうするか思いつかなかったのですが黒画面でも良かったわけで……。
人は失敗を積み重ねながら成長していくってばっちゃが言ってた気がします。

次は動画の内容について。ネタバレなので格納します。

後半で流した「そらのむこう」の歌詞と話の雰囲気がシンクロする動画を目指しました。

・「閉じた目を そっと 開いてごらん」で菜緒が千早のヒントになる話を始める。

・一度無音にしてから弟の台詞を表示し、
 千早が気付いたところで「そらのむこうから よびかける声」という歌が流れ出す。
 こっそり音声ファイルを分割してます。

・オルゴールが使われている間奏部分の開始と回想シーンの開始がほぼ同時。

・二回目のサビ開始と春香の登場がほぼ同時。

・ラスト付近のピアノの音とサブタイトル表示がほぼ同時。

春香と別の道を行く千早の歌がどんなものか、というテーマは
幼なじみ本編には入れる隙間がなかったんですが
自分なりのはるちはを描くためには必須でした。
本編では逃避の手段としての側面しか描けなかったけど、
千早自身が歌う歌にもポジティブな意味合いを持たせられていればな、と思います。
歌を夢と結びつけてサブタイトルに使ったのは誕生祭が近かったからですが
テーマを補強する要素にもなってくれてるといいな、なんて。

曲に合わせて動画の長さを調整しようとするとテキストを自由に書けなくなるので
結構大変だったんですが、最低限書くべき内容だけは詰め込めたと思ってます。
今のところ歌詞とテキストのシンクロはもうネタ切れなので
これからは調整の苦労が無い反面、歌に頼れないということでもあるんで
「真の実力が試されるぞ!」といったところでしょうか。

拍手[0回]

PR

2011/02/26 (Sat.) Trackback() Comment(0) 星井菜緒のいる765プロ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

最新コメント

[03/17 匿名希望のつまお]
[03/17 NONAME]
[03/17 黒ななか]
[03/15 どっかのDOAプレイヤー]
[03/14 どっかのDOAプレイヤー]

最新トラックバック

アーカイブ

リンク

ブログ内検索

カウンター

プロフィール

HN:
イマジンP
性別:
男性
趣味:
妄想

マイリスト

RSS

バーコード

最新記事

最古記事

アクセス解析