忍者ブログ

2017
04
25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/04/25 (Tue.)

2010
11
03

創作において大事なこと

久しぶりにツイートのコピペ記事です。最初からブログに書けば良かったかな?
コピペと言いつつ若干修正してます。

(ツイートのコピペ開始)

創作において大事なことって何だろう。
自分が創作をしようと思う前は「アイディア」と言われたら納得してたかも知れない。
でも創作しようなんて思う奴ならアイディアはあって当然。
なければそもそも何かを作ろうなんてたぶん思わないだろうし。
まあ、アイディアが大事なのは間違いないけど。
アイディアを実際に形にするまでの様々な困難を乗り越える
情熱とか根気こそ大切なんじゃないかなと思ってみたり。
「やりたいこと」なんてたくさんある。
でもそれを実際にやるのは大変な上に二次創作の場合はお金にならない。
それでも「やりたい」?

気楽に構えてればいいことをグダグダ考えちゃうのは凄まじくめんどくさがり屋だからかな。
何かの答えがあれば迷わずに頑張れるんじゃないかって思ってるのかも。
でも答えを出せる気がしない。何かを作っている限りずっと俺に付いて回る問題になりそうな予感。

(ツイートのコピペ終了)

妄想を動画化することの困難さを思い知りました。ギガロマニアックスになりたいです。

拍手[0回]

PR

2010/11/03 (Wed.) Trackback(0) Comment(3) その他

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

私のは参考にならないでしょうね。w
今までノベル系やらiM@SノーマルPV?とかやりましたけど、アイデアとか構想があって始めた事は無いんですよね~。

殆ど場合は、妄想が押さえられなくなって勢いで始めるって感じでした。^^;
時には勢いも大事かもしれませんね!w

三毛猫P  2010/11/03 (Wed.) 23:49 edit

>アイデアとか構想があって始めた事は無いんですよね~。
>妄想が押さえられなくなって勢いで始めるって感じでした。^^;

妄想をカッコ良く言い換えるとアイディアになるんだと思ってましたw

>時には勢いも大事かもしれませんね!w

同意せざるを得ない。勢いがなければ動けないですw

2010/11/03 23:58

気長にアイデアを実現した成果を楽しみにお待ちしていますw
やっぱイマジンさんはノベマス系が良いのかな、
なんて勝手に思ってますので期待せざるを得ないw

ノーマルPVを織り交ぜたモノなんてあればとても楽しみなので
是非、やりたいことを表現して欲しいと願ってます。

ダルトン  2010/11/04 (Thu.) 01:02 edit

>やっぱイマジンさんはノベマス系が良いのかな、
>なんて勝手に思ってますので期待せざるを得ないw

ニコマスで視聴した作品の9割くらいはテキスト中心かもw

>ノーマルPVを織り交ぜたモノなんてあればとても楽しみなので
>是非、やりたいことを表現して欲しいと願ってます。

ノベマスとPVが互いに引き立て合うようなものを目指してます。
理想の妄想です。言うだけならタダw
待ってくれている人達・自分自身・そして自分のアイドル達のために
ギガロマニアックスとして覚醒してリアルブートしたいと思います。

2010/11/04 03:01

私の場合の話になりますが、ノーマルPVやEDITEDならアイディア先行になるとは思いますが、ダンスMADの場合だと、先行するのは「この曲でステージングしたい!」という想いのみになるのですよね。
その後に構成のアイディアが後から沸いてきたり、時には絞り出したりする感じになるのですよ。
この曲でやりたい、というのが既にアイディアに分類されるのであれば、話は変わってくるのですけどねw

でも、イマジンさんの言う創作がノベマスなのであれば、やはりアイディア先行でないと、やはり難しいのかなって思ったりもします。

なので、
>アイディアを実際に形にするまでの様々な困難を乗り越える
>情熱とか根気こそ大切なんじゃないかなと思ってみたり。
という部分には物凄く共感いたします。
どれだけ適当でも、ある程度の形にはなってくれるノーマルPVと違い、MADやノベマスは基盤となる構成から仕上げに至るまで、全て作っていかなければいけないので、やはり物凄く根気のいる作業だとは思うのです。
その根気も情熱がなければ続かないと思います。

少なくとも私はその実感を抱いています。
私の作ったMADの「arcadia」や「Mythmaker」なんて2ヵ月かけて製作したものですし、不慣れなのも相まって相当苦労しましたw
飽き性の私がよくここまでやれたなって素直に思います。
きっと情熱があったから、続いた根気だったんだなって思っています。

>妄想を動画化することの困難さを思い知りました。ギガロマニアックスになりたいです。
なんというギガロマニアックスの有効利用!!
それが出来るなら私もギガロマニアックスになりたい。

と言う訳で、ディソード探しに行ってくる!w

れの  2010/11/05 (Fri.) 19:09 edit

>この曲でやりたい、というのが既にアイディアに分類されるのであれば、話は変わってくるのですけどねw

Exactly(そのとおりでございます)
「アイディア」は「やりたいこと」って書いた方が良かったかも。
話が変わってきちゃいますよねw

>と言う訳で、ディソード探しに行ってくる!w

一万円で売ってマスヨー

2010/11/05 21:13

Trackback

Trackback for this entry:

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリー

最新コメント

[03/17 匿名希望のつまお]
[03/17 NONAME]
[03/17 黒ななか]
[03/15 どっかのDOAプレイヤー]
[03/14 どっかのDOAプレイヤー]

最新トラックバック

アーカイブ

リンク

ブログ内検索

カウンター

プロフィール

HN:
イマジンP
性別:
男性
趣味:
妄想

マイリスト

RSS

バーコード

最新記事

最古記事

アクセス解析