忍者ブログ

2024
03
29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 (Fri.)

2011
01
19

もしも春香と千早が幼なじみだったら(前)



ねんがんの ディソードを てにいれたぞ!

……というわけでようやくノベマス投稿できました。前半だけですけど。
初めて当ブログにお越しの方がいらっしゃいましたらいきなり変なノリでごめんなさい。
謝っておきながら直すつもりはないです。

覚え書きを兼ねて製作に関する色んなことを書いていきます。

作業内容に関して。

1.構想

という名の妄想です。

2.テキスト作成

メモ帳にひたすら黒歴史を綴る簡単なお仕事。
今回は細部まで書き起こしてから紙クリ起動したんですが
結局そのまま使えたわけではなかったので次からは適当に済ますかも。
ちなみに後半部分のテキスト自体は出来てます。変わる予感しかしませんが。

3.画面作り

アイドルの立ち絵を配置するのが幸せでした。
絵に助けられて台詞が浮かぶこともしばしば。
欲しい表情を強引にGIMPで作ったりもしました。
フェードやFSSの使い方を考えるのも楽しかったです。
紙クリって本当に色んなことが出来るみたいですね。使いこなせる気がしない。

4.BGMとSEの設定

音声ファイルをひたすらドラッグしてドロップするお仕事。
AviUtlでフレーム単位で音が鳴るタイミングを調整することが可能でした。助かった……。
BGMにしろSEにしろある程度の分類をした方が作業効率が上がる気がします。
使う場面の系統ごとにフォルダ分けるとか。
正直なところ凄まじく面白くない作業ですが凄まじく重要だと感じました。
SEのためだけに何度エンコード>確認再生を繰り返したことか……。
自分の動画がゲシュタルト崩壊しそうです。
別にSEを付けたくて動画作り始めたわけじゃないのにどうしてこうなった。

まだ後半が残ってますが今回の話は後半まで含めて習作用です。
やたら長くなりそうな話を妄想してるのでそれを動画に出来るかどうか
色んな意味で試金石って感じ。菜緒を出してみたり。

動画のオマケでも少し触れましたが演出面が本当に難しいです。
過多だったり下手だったりすると話の邪魔になりそうですし。
文字送りと演出について他の方々の意見を聞いてから後半を作った方が
問題があった場合に傷口が小さくて済むだろうという情けない考えから分割しました。
前半はあくまで準備段階で、書きたい話は後半なわけですし。
まあオマケ作ってるときが最高に楽しかったんですが。

ちなみに話そのものが面白いかどうかも超絶に不安なんですけど
こちらはいくら考えてもどうしようもないので開き直るしかないですね。

拍手[1回]

PR

2011/01/19 (Wed.) Trackback() Comment(1) 星井菜緒のいる765プロ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

人生初のノベマス視聴だったので、なるほどノベマスとはこういうものかと興味深く見させてもらいました。

動画のコメにも書きましたが展開が速くてあっという間に見終わってしまい
続きはまだか!というのが今の状態です。

文字送りですが、コメディなシーンなら今のくらいの速さで、シリアスなシーンでは
余韻等も考えて少し遅めにしてみるとかどうでしょうか?
文字送りが速いと読むのに集中して演出もBGMもあまり入ってこないかもしれないので。

以上、素人ながら感じたことを少し書いてみました。

なにはともあれノベマスPデビューおめでとうございます!
続編も楽しみにしています。

きじとらP  2011/01/19 (Wed.) 22:28 edit

ブログでは初めましてですね。コメントありがとうございます!

>人生初のノベマス視聴だったので、なるほどノベマスとはこういうものかと興味深く見させてもらいました。

まさか俺のが初だなんて……嬉し恥ずかしです。

>文字送りですが、コメディなシーンなら今のくらいの速さで、シリアスなシーンでは
>余韻等も考えて少し遅めにしてみるとかどうでしょうか?
>文字送りが速いと読むのに集中して演出もBGMもあまり入ってこないかもしれないので。

雰囲気に合わせて速度を変えるという発想は
言われてみればなるほどって感じですが作ってるときは
何故か全く思いつきませんでした。貴重なご意見ありがとうございます!

>なにはともあれノベマスPデビューおめでとうございます!
>続編も楽しみにしています。

ありがとうございます! 頑張っちゃいますよー!

2011/01/19 23:08

Trackback

Trackback for this entry:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

最新コメント

[03/17 匿名希望のつまお]
[03/17 NONAME]
[03/17 黒ななか]
[03/15 どっかのDOAプレイヤー]
[03/14 どっかのDOAプレイヤー]

最新トラックバック

アーカイブ

リンク

ブログ内検索

カウンター

プロフィール

HN:
イマジンP
性別:
男性
趣味:
妄想

マイリスト

RSS

バーコード

最新記事

最古記事

アクセス解析